免疫力を高めるための酵素風呂の効果とは?

酵素風呂 米糠 糠 塩 酵素風呂

こんにちは!Thinkerです( ´∀`)🌸

皆さん、いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?

ここ3年程で、「免疫」というワードがかなり浸透しましたよね!耳がタコになる程聞いてきているのではないでしょうか?

免疫力をアップさせる方法はたくさんあるわけですが、この前動画でちらっとご紹介した「酵素風呂」についてお話しさせていただきます♪

今回お話しするトピック

ポイント!
  • 酵素風呂とは
  • 酵素風呂のメリット、デメリット
  • 私の実体験 

というような流れで綴っていきますね!

それではLet’s think!!!

 

酵素風呂の正体!

 

酵素風呂』は英語で『enzyme bath』と言いますが、よく聞くパパイヤ酵素などの酵素洗顔料などとは違うものです。

 

近いもので言えば、酵素サプリやKombuchaなどの、発酵食品ではないでしょうか?

 

酵素風呂は糠の中にどっぷりと浸かる、いや埋まるものです。

 

そう、糠漬けに使う、米糠を活用したお風呂なのです!

 

その米糠とはどんなものなのかについて、少しご紹介させていただきますね!

 

 

 

 

米糠とは

 

皆さんは、糠漬けを食べたことありますか?苦手な方もいらっしゃると思いますが、栄養価がとても豊富で素晴らしい発酵食品です! その糠漬けは、米糠を使って発酵させたお漬物です。

 

糠漬けイメージ from iStock

 

(ぬか)とは、穀物を精白した際に出る果皮、種皮、胚芽などの部分のことである。ブラン(英: Bran)とも呼ばれる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%A0

 

米糠の主な成分について

 

お米が白米になる工程で剥ぎ取られるものが糠。

 

白米だけが、「一番大事だ」思うのは大間違い!余すところなく感謝をして暮らしてきた私たち日本人は糠もしっかりと活用してきました。

 

そんな大事な大事な糠に栄養分はたっぷり含まれています⬇️

 

  • フィチン酸 - 抗がん作用・抗腫瘍作用、尿路結石や腎結石の予防、歯垢形成抑制の効果などがあるとされる
  • イノシトール - 脂肪肝や高脂血症、セロトニン異常に起因するうつ病、パニック障害、強迫神経症に有効とされる研究結果もある。
  • フェルラ酸 - 米糠に特有である。紫外線吸収、酸化防止機能があり、食品や化粧品に用いられる。
  • γ-オリザノール - 米糠に特有である。コレステロールの吸収を抑える作用、更年期障害などの不定愁訴に効用があるとして医薬品として用いられる。また、紫外線防止のために化粧品に用いられる。
  • 食物繊維
  • ビタミンB1
  • ビタミンB6
  • ビタミンE
  • ミネラル
    • マグネシウム
    • マンガン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%A0

 

こんなにたくさんの成分が含まれてるなんて、凄すぎますよね!米糠は、古代より日本人の生活と健康を支えてきたかけがえのない存在なのです✨

 

 

 

 

酵素風呂の仕組み

 

酵素風呂は、ただ米糠の中に体を埋めるだけでは成り立ちません。

 

米糠を発酵させて、微生物を活発化させることにより、微生物の活動で糠が60度前後まで温まった状態にさせるなければならないのです。つまり活性化させた状態になっているものが、酵素風呂となります。

 

水、ミネラルなどで発酵した活性糠は1グラムあたり、70から100億個くらいの微生物が生きて振動しているそうです。

 

振動し、摩擦を起こして熱を発生させているので、ホクホクに温まっているのだそう。

 

とても神秘的✨・:*+.\*1/.:+ 微生物に感謝しかないですm(_ _)m

 

そんな酵素風呂にはいつくかの種類があるそう。

 

酵素風呂の種類

それでは、酵素風呂の種類をいくつか見ていきましょう。スタイルから要素まで、お店によってことなるようです。下の画像は、プール型です。

プール型酵素風呂のイメージ。


ニフティー温泉より:

使われる米糠のブレンド具合で主に違いが生まれるようです↓

ポイント!
  • 米糠100%のもの
  • 米糠とおがくずをブレンドしたもの
  • 米糠と何かとのブレンド

 

ちなみに私が通っているお店は、米糠と炭の粉がブレンドされているものです。

 

前回の投稿で活性炭の解毒についてお話ししましたけど、私は炭との縁があるみたい?!✨ 香りがとてもよく、炭でさらに解毒効果がありそうで、私は大好きなんですよねー!皆さんも、是非色々試してみて、自分にあったお店を見つけてみてください✨

 

酵素風呂のスタイルは2種類

 

1つ目のスタイルは、プール状で川の字になって数人で埋まる大きなスペースに敷かれた糠風呂。私はこのタイプを提供しているお店に通っています。

 

もう一つは、一名サイズの糠風呂に埋めてもらうタイプです。このタイプも体験した事があります。プライバシーがあるので、良いとは思いますが、ちょっと心細い気もします(笑)お友達といくなら、プール状のが良いですね!

それでは、入浴方法をご紹介します✨

 

入り方と入浴時間

 

まず、2パターンの入り方があります。「完全に裸になるタイプ」、そして、「使い捨てのビキニを着て入る」パターンです。私は両方体験した事がありますが、薄いビキニを着て入る方が落ち着きます(笑)

 

①柔らかく耕された酵素風呂の上に仰向けに寝ます

 

②係員が体の上にホクホクの糠をかけていきます(糠の温度は60度前後)。

 

顔だけ出た状態になりますが、お好みで目隠しの上から目の上に糠をかけることもできます。

 

この状態で15分から20分ほどじーっとしているだけ!

 

ただ、温度が60度前後とサウナのような暖かさなので、自分で様子を見ながら入浴しましょう。人によって、または体調によって早めに上がることも可能なので、出たい場合は、素直にスタッフに声をかけましょう!

 

注意点

 

私の行ったことのあるサロンは日本のお店でも、タイのお店でも入浴中は常に係員がいるか、呼び出しボタンを握らされたりするので、何か必要なことがあったらサロンの従業員に伝えることができます。

 

安全上、そうでなければならないのだと思います。

また、入浴中、暑すぎる場合は、自分で手や足を自力で出すこと可能です。

 

自力で起き上がることも可能ですので、閉所恐怖症の方も少しは安心かと思います。

 

スタッフに優しく埋めてもらう酵素風呂。1gに何十億もの微生物が振動し、摩擦を起こして60℃前後の温度まで温まります。

 

 

酵素風呂のメリットとデメリット

 

物事には、メリットデメリットはつきもの!もちろん酵素風呂もいいことだけではありません。

 

それでは、メリットから見ていきましょう!

 

酵素風呂のメリット

 

酵素風呂は米糠が発酵し、微生物が活発に活動しているものだということはわかっていただけたかと思います。その上で、微生物は人間の90%を占めていると言っている本もあったりします。そんな、酵素風呂は下記のようなメリットがあります。

 

 

  • 体温を上げることで免疫力アップ
  • 汗をかくことでデトックス(骨が汗をかくという表現も!)
  • ヒートショックプロテインが生成され、タンパク質の再生を促す可能性
  • 酵素により、余分な角質が剥がれたり、お肌が柔らかくなる
  • リラックス効果
  • 快眠
  • 微生物が人間の体の微生物にアプローチすることで、体の不調を改善してくれることも
  • ストレスにより、酸化した体の抗酸化アプローチ
  • 新陳代謝を良くするので、むくみなどへのアプローチ

 

個人差はありますが、体調管理、健康促進などの補佐にメンテナンス代わりに定期的に入ることをおすすめします♪ あなたの体に必要な微生物のバランスが整えられると思います!

 

20分の入浴でマラソン2時間走った分の汗をかくとも言われています!冷え性にはもってこいですね!

 

 

酵素風呂のデメリット

 

さて、酵素風呂のマイナス面ですが、私が個人的に体験したことをもとにリストアップさせていただきました!

 

  • 糠独特の匂い
  • サウナが苦手な方は温度に慣れるまで数回通う必要がありそう
  • 閉所恐怖症や、じっとしているのが苦手な方には精神的に苦痛かも
  • 入浴後、必ず洗髪洗顔、など全身を洗う必要がある
  • 15分−20分の入浴でお値段が高めに感じる方もいるかもしれません
  • サロンが近場にないことが多い

 

私が感じた一般的に考えられるデメリットはこんな感じでした。実を言うと、私は糠の香ばしい独特の匂い(漬物の香り)が大好きなので、行きつけのサロンに行くと入る前から癒されます✨

 

しかし、匂いは生理的に好き嫌いが出るものなので、どうしても耐えられない方はいるはずですよね。

 

ただ、本当に体調などメンテナンスにはおすすめなので、皆さんも是非1度は体験していただきたいものです❣️

 

 

私の実体験

 

最後に、私の実体験について、記録も兼ねてシェアさせていただきます♪

 

出会いのきっかけ

 

酵素風呂に出会ったきっかけは、2019年東京。

 

とは言え、人から教えてもらったとかではなく、なんとなーく閲覧していたHot Pepper Beautyアプリで酵素風呂なるものを発見したのがきっかけです(笑)

 

当時、私は仕事でものすごくストレスを抱え、疲労もかなり感じていました。

 

それまでは、水素吸引サロンやマッサージ、整体、針、栄養点滴、温泉、などなど休みが入ると健康と美容のサロンを見つけて行ってみるということをしていました(苦笑)

 

そんな、ストレスに苛められたかわいそうな私は、癒しに飢えていたのです_:(´ཀ`」 ∠): 

 

そこで、都内にある酵素風呂サロンに初めて入ったのがデビューのきっかけですw

 

びっしょりと汗をかいた後のなんとも言えない解放感と爽快感を味わうと、「疲れをスッキリ取りたい!」と思うときは入りたくなるものです。

 

2020年からはタイに居住しているので、タイのサロンに行ける時だけ行っています。タイに酵素風呂がある時点で、感謝です♪( ´▽`)

 

というか、必要な●●●時だけ通っています...。

 

しかし、酵素風呂に入ることが必要な状況が出来てしまうことに...。

 

 

酵素風呂 in タイ

 

タイに引っ越してから、日本にいた時よりも、リラックスした生活ができるようになりましたが、ひょんなことから再発見した酵素風呂 in Thailand❣️

 

先ほども、ちらっとご紹介しましたが、私がたまに行くところは炭の粉と糠がブレンドされたなんともスペシャルな酵素風呂✨

 

サロンのスタッフさんも、オーナーさんも親切でとても通いやすいのも嬉しい憩いの場所です。

 

酵素解毒とシェディング

 

当時、タイもコロナ禍だったので、免疫強化のため、酵素風呂に通いたくなったのが私が通い始めたきっかけです。

 

ただ、行ったり行かなかったり、必要そうな時に行くという感じで通っていましたが、去年の秋頃からつい最近まで忙しくて行けていませんでした。

 

数ヶ月ぶりに行こうと思ったのは、シェディングを受けていることを感じたから。

 

とは言え、本当にシェディングかは医学的には調べたわけでもないので分かりません。

 

体に異変が起きているのは確かなので、原因の可能性として、自分なりにシェディングを疑っている感じです。

 

 

 

前回の炭で劇的にシェディングの症状が和らいだお話をしましたが、もう少し、体を芯からデトックス、解毒するには酵素風呂が良いだろうと思ったからです。

 

実際、活性炭を摂取して、さらに酵素風呂にも入ったので、奇跡的に体調は改善しましたっ╰(*´︶`*)╯♡

 

自分は、酵素風呂と活性炭のおかげで改善したと思っています!しかし、医学的に証明しろと言われたら、それは難しいですが...。

 

ただ、シェディングにお悩みの方は、とりあえず、ものは試しで、是非お試しあれですっ٩( 'ω' )و❣️

 

ちなみに、こちらも併せてチェックしてみてください▶︎活性炭で解毒をした結果 奇跡が起こった話

 

 

 

 

イボが縮む?!

 

シェディングが原因か分かりませんが、3月に日本に12日間ほど滞在して、

 

帰国した後、4月に入ってから、指に小さなイボが出来ていることに気づきました。

 

イボについては、また今度リポートしたいと思いますが、

 

酵素風呂に入った後に少し縮まったような気がするのです。

 

もっと豊潤な感じの印象だったのですが、少し瘡蓋のような枯れ気味になった気がします。

 

 

上の画像のサイズが全く同じ出ないため、分かりにくいかもしれませんが、

 

少し、「枯れてきている」という表現でお分かりいただけますでしょうか?

 

(ちなみに、薬などは一切塗っていません!)

 

完全には消えていないので、酵素風呂で効果があるのか分かりません。

 

しかし、また、近々酵素風呂に入ってみますので、変化があれば共有させていただきたいと思います♪

 

ただ、数年前にイボが指にできたことがあるのですが、それは皮膚科で切って治してもらいました。

 

今回も、あと2ヶ月くらいで治らない場合は、気になるので病院に行こうかと思います(笑)

 

 

微生物同士でコミュニケーション

 

私が通うサロンのオーナーさんとお話をすることがあるのですが、糠の素晴らしさ、微生物のお話や、最近では枠ちんのお話や癌のことなど、いろいろなお話をしていただけます。

 

この前伺ったお話では、癌治療などの研究をしていらっしゃる先生に、『糠がなぜ体に良いのか』を伺ったところ、

 

「酵素の微生物と自分達の体の微生物がコミュニケーションをして、足りないところなどに修正しようと働きかけたりしてくれるから」とおっしゃったそうです。

 

医学的、生物学的に説明をするとかなり難しいので、簡単にいうと「微生物同士がコミュニケーション、共鳴のような活動をして修正を促す」らしいです。

まとめ

 

酵素風呂について、ざっくりお分かりいただけましたでしょうか?

 

糠、酵素、微生物というお話になってくると、私たち人間の体に及ぼす奇跡的な素晴らしさは深すぎて、未知すぎて私もまだまだ知りたいことだらけです!

 

体温を上げると免疫が上がると言いますよね!それだけではなく、体温を上げていると同時に微生物が私たちの持つ微生物に働きかけることによって調和されるということまで起こり得るそうです...

骨から汗をかこう!

また、たくさん汗をかく(骨から汗をかくという表現も!)ことにより、不要なものを分泌してデトックスになり、とてもスッキリします!

 

温まり、スッキリし、体調が整えば、もちろん快眠にもつながります!

 

ただ、香りなどのデメリットはありますが、私が体感した感覚では、

 

匂いはその時だけ我慢して、最強のデトックスをやってみませんか?」とお薦めしたいです❣️

 

今回、微生物のお話が、あまりにもインパクトがあったので、あなたの体は9割が細菌 微生物の生態系が崩れはじめた(河出文庫)アランナ・コリンさんが著書の本を読んでみたいと思いました♪

 

読み終わったらレビューを書きますね!

 

 

 

*1: °ω°